【就活向け】有望ベンチャー、中小企業の探し方

知り合いの大学生から就職活動の相談を受けました。
今の時代、大企業に行けば幸せとも思えないので、ベンチャーや中小企業の選択肢も考えたいのだそうです。しかし、いざ探そうとしても、大企業と違って全然情報が無い。有望なベンチャーや中小企業ってどうやって探したらいいんですか?との事でした。世の中の99%は中小企業なので、死に体の大企業に行くぐらいなら、伸びるベンチャーや中小企業に身を置くのも、一つの生き方かと思います。リーマンだって、GMだってつぶれる時代です。あ、GMはまだでした(笑)


というわけで、有望ベンチャー、中小企業の探し方を下記にまとめてみます。


ベンチャーキャピタルが投資している企業に注目する
残念ながら、ベンチャーキャピタルが投資しているからといって、必ずしも有望企業とは限らないのですが、一応有望な企業が見つかる確率は高くなると思います。各ベンチャーキャピタルのHPを見ると、投資先企業を載せている所があります。下記に政府系の3VCを例として載せておきます。その他のVCについては、VECのベンチャーキャピタルリンク集から見てみてください。ちなみに、上場5VC(JAFCO、SMBC、SBI、JAIC、FVC)、は、投資先企業を載せていませんでした。


東京中小企業投資育成
http://www.sbic.co.jp/achivement/search.html

大阪中小企業投資育成
http://www.sbic-wj.co.jp/search/index.html

名古屋中小企業投資育成
http://www.sbic-cj.co.jp/investment_search.php



■有望企業の表彰制度に注目する
主に中小企業を対象としていますが、様々な方面から表彰する制度があります。そこに選ばれた企業は、何らかの見るべきポイントがありますね。例えば、中小企業庁が選んだ元気なモノ作り中小企業300社や、特許庁が選んだ知財で元気な企業2007などがあります。あとは、第1回ものづくり日本大賞第2回ものづくり日本大賞があります。こちらは隔年で開催されていて、次回は2009年だそうです。有名なインクスなどもここに表彰されています。他に、グッドカンパニー大賞というのがありますが、ここで表彰されている企業は要注目だと思います。過去の受賞企業を見ると、今では有名企業となっているところも多いので、こういった企業に早い段階でもぐりこんでおくと、面白いポジションにつけるかもしれません。


あとは、ベンチャーなら、ベンチャー通信が選んでいるベストベンチャー100がひとつ参考になります。他にもベンチャーには、様々なコンテストや表彰制度がありますが、実はあまり参考にはなりません。なぜなら「賞を取ると、そのベンチャーは失敗する」というジンクスがある(と言われている)からです。賞を取ると、テングになったり、本業がおろそかになったりする場合があるので、難しいんですね。



補助金に採択されている企業に注目する
中小企業庁などの施策で、有望な中小企業を選定して補助金を出しています。例えば、平成7年から10年間行われた「中小企業創造活動促進」事業や、平成11年から行われている「中小企業経営革新支援」事業があります。採択企業の情報は、各都道府県庁から発表が行われているようです。例えば東京都だとここに公表されています。



以上、有望ベンチャー、中小企業の探し方でした。