ベンチャーキャピタルからの資本調達方法


ベンチャーキャピタルから資金調達するにはどうすればいいか、、
コアピープル・パートナーズの本間さんが、素晴らしい資料を作ってくださっています。


ベンチャーキャピタルからの資金調達
http://www.corepeople.jp/blog/2008/06/post-705a.html


うちの場合は、独立系VCで、技術系企業のアーリーステージへの投資が多い会社です。ベンチャー企業とVCとの交渉期間は通常2〜3か月と言われていますが、うちでは1〜2か月の案件も結構ありますね。ダイレクトにVCの門をたたいて来るベンチャー企業に良いところはあまりなく、どこからかの紹介や自分で発掘したベンチャーのほうが有望なことが多いです。


内部から観察するに、VCから資金を調達するには、「将来の売上とその実現性」それをどう説得力持って言えるかが全てのようです。VCを説得するには、「数年後に売上10億円経常1億円、これを基準期としてIPOする」ぐらいの絵が必要です。もっとも、今はNEOがありますので、これを満たしていなくても将来の大成長をリアルに描ければ、IPOすることは可能です。しかし、実際には赤字上場では、なかなか株価がつかないので、嫌がられる状況にあるようです。