ベンチャーへの平均投資額は?

以前のエントリーで、「うちの会社は、1社あたり3000万円〜5億円、平均1億円の投資をしている」と書きました。他ではそうでもないようです。先日、従業員100人規模のあるVCの話を聞いたところ、投資額は普通数千万円で、どんなに多くても1億円が限度、例外的に2億円までとのことでした。うちは従業員10人前後なのですが、このVCよりは大胆に投資しています。単純に規模ではないんですね。


ちなみにあるVCとは東京中小企業投資育成です。
ここに投資実績が載っていたので、別に社名伏せなくてもいいですよね(笑)
2008年3月末で、1,704社に92,863百万円投資したとありますから、単純に平均55百万円/社というところでしょうか。


他VCのデータが無いか探してみました。
下の表は、JAICの2008年会社説明会資料の10ページを参考に、
http://www.jaic-vc.co.jp/jp/ir/pdf/settle/080527.pdf
「1社あたり投資額」を計算して、まとめたものです。
(項目名、数値の間違いを訂正しました。08.07.11)




   「日本のVCランキング」(2007年3月末、投資残高順)単位百万円

会社名 系列 年間投資額 年間投資社数 1社あたり投資額 運用ファンド総額
1 JAFCO 証券系 60,305 316 191 420,113
2 SBIホールディングス 事業会社系 117,098 152 770 341,311
3 NIF SMBC キャピタル 証券・銀行系 37,086 204 182 288,507
4 中央三井キャピタル 銀行系 76,909 28 2,747 214,000
5 JAIC 独立系 22,721 229 99 154,441
6 日興アントファクトリー 証券系 23,922 72 332 144,141
7 みずほキャピタル 銀行系 9,026 173 52 51,000
8 三菱UFJキャピタル 銀行系 7,918 155 51 33,063
9 東京海上キャピタル 生損保系 8,123 10 812 66,660
10 東京中小企業投資育成 政府系 4,708 103 46 11,590


これを見ると、1社あたりの投資額は、46〜2,747百万円まで、まちまちですねぇ。
正直、こんなにバラツクとは思いませんでした!
なぜ、こういう状態になるのでしょうか?もう少し調べてみようと思います。